富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

コンチキチン  (ー_ー)!!

コンチキチン  (ー_ー)!!

宇戸 順一

こんばんわ !(^^)!
最近の夕立すごいですね (><)
夜中の雷もなかなかのものです。
おかげで熟睡できずに困っています。

昨日からは太閤山ランドのプールが始まりいよいよ夏本番。
夏休みもスタートして街には子供達が増えることでしょうね。

たくさん人が集まるプール、海、夏祭り。
そんな初夏の行事に参加してきました。



先日の休みに、京都まで出かけ 祇園祭り を見てきました(-。-)y-゜゜゜

ずいぶん前から見たかった祭り。

結論から言うと、最高でした。(^_^)v

 

 

祇園祭は、京都の八坂神社の祭礼で、夏の風物詩となっており

7月1日から1か月間にわたって行われる長い祭です。

IMG_20140715_13231445

IMG_20140715_131604789

IMG_20140715_130133135

ワタクシが行ったのは宵々山の15日で、朝の段階では人はそんなに

いなかったですよ。

 

まずは腹ごしらえ(^^♪

夏の京都と言えば 「 鱧 」

一度も食べた事がないので、こんなお店に行ってみました。

main_img_001[1]

IMG_20140715_140711448 IMG_20140715_141220287

IMG_20140715_141659607 IMG_20140715_142915308

IMG_20140715_143722508 IMG_20140715_144148463

IMG_20140715_145425907 IMG_20140715_141038468

写真撮影の前に頂いてしまったものもありますが、

彩り ・ 味付け ・ 美味しさ ・ サービス などなど

どれをとっても最高でした !(^^)!

大将・女将さん。 次回は刺身で頂きますね (*^^)v

 

夜のライトUPまでの間、京都市街をウロウロ散策。

IMG_20140715_171409177

こんな方や

IMG_20140715_163644194

こんな方がいましたよ(p_-)

 

 

IMG_20140715_191423515

夕方になるにつれ人が多くなり、四条河原町辺りは歩行者天国に。

いや~ すごい人です(+_+)

 

そして、今回の旅のメインである山鉾。
山鉾とは・・・。
山鉾はさまざまな美術工芸品で装飾された重要有形民俗文化財で、
公道を巡るため、動く美術館とも例えられています。

 

祇園祭は数々の三大祭のひとつに挙げられます

京都三大祭 ( 葵祭 ・ 平安神宮の時代祭 ・ 祇園祭 )

日本三大祭 (大阪天神祭 ・ 東京の山王、神田祭 ・ 祇園祭 )

日本三大曳山祭 (岐阜県高山祭 ・ 埼玉県秩父夜祭 ・ 祇園祭 )

日本三大山車祭 (高山祭 ・ 滋賀県長浜曳山祭 ・ 祇園祭 )

となっており、日本を代表する祭りとなっています。

祇園囃子(ばやし)が鳴り響く中、豪華な懸装(けそう)品で飾り立てた山鉾を眺めながら、祭りの風情を楽しみました(ー_ー)!!

IMG_20140715_16030216

日中はこんな感じの山鉾が
夜には

ああ

なんとも立派です。

 

帰り道、京都の鴨川横にある川床を眺めながら、来年は泊まりで
来ようと思いました( ..)φメモメモ

IMG_20140715_200113108

 

 

今週のお客様の笑顔です。(*^_^*)

DSCN0843[1]

DSCN0975[1]

DSCN0919

DSCN0991

ミヤモト家具ホームページのフォトアルバムのページに

参加いただける方が増えてとても嬉しい限りでございます(#^.^#)

 

 

舞妓はん見ながら、話しながら酒が飲みたいです(-。-)y-゜゜゜

DSC_1126

 

今年は49年ぶりに山鉾巡行が前祭(17日)と

後祭(あとまつり)(24日)の2回に分けて行われます。

来週半ばではありますが、行ける方はぜひ行ってください(^^♪

 

 

明日から学校・仕事の方は、ぼちぼち頑張ってくださいね(#^.^#)

 

宇戸

ミヤモト家具 INTERIOR SHOP MIYAMOTO

Vintage Factory

フェイスブック

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム