富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

モクマニア。

モクマニア。

宮崎 碧

ミヤモト家具のブログでも度々投稿しておりました、私のスノーボード事情。(笑)
つい先日、今シーズンのラストを迎えて参りました。
早かった約3か月。
これからなににはまろうかと思っておりましたが、簡単にはまっちゃいました。
今まで避けていたところに…。

こんばんは、ミドリです(*^_^*)

私がはまったのは、世界的に人気の「BIG BANG」☆

興味はなかったのですが、彼らのあるPVを見てどっぷりとはまってしまいました(゜゜)

はまるととことん突き詰めるタイプなのでかなりヲタク気質な私に

若干友達に引かれながらもめげません!!(笑)

big_bang_384

知らない方の為にお顔だけでも・・・。(笑)

ボードの後はBIG BANGで!!(笑)

 

ミヤモト家具では木製が多く扱われているので、木についてとことん突き詰めている

方がきっと多いと思います。

ちなみにミヤモト家具のベスト オブ モクマニアは「副店長のちさとさん」

ではなかろうか(^^♪

どんな事を質問しても答えてくれる知識はかなりの本物です!!!

木が好きな方もこれから好きなるかな?って方もまず知って頂きたいのは、

素材についてです。

特徴や性質は木でも全然違います。

 

ミヤモト家具でも人気のウォールナット。

P1020847ss

ウォールナットはクルミ科に属しており、は約60種類に分けられそのランクによって価格が異なります。

同じウォールナットと言われていても、木目の綺麗さ、経年変化による風合いは

全く違います。

ただ、ウォールナットだけで思っているだけでも違うだなんて奥が深い(;一_一)

こちらはオーク材。

P1020844ss

日本ではミズナラよばれております。

硬くて重い素材なので、住宅にもよく使われる馴染みの深い素材だと思います。

しかし、オーク材も取れる産地よって名前が異なったり、

色味が違います。たとえば、ホワイトオークやレッドオークでも色味は異なります。

これまた、奥が深い(;一_一)

 

そして、ウォールナット、オークに続いて人気の

ブラックチェリー材。

P1020842ss

サクラ科に属するので日本人は馴染みが出やすい素材かもしれません

明るい色味から使い込むほどに飴色に変化する様子は

他の素材には味わえないところ。

しかし、ブラックチェリーとアメリカンチェリーなど、チェリー材でも

まだまだいろいろあるんです。

・・・・。

モクマニアには程遠いほど極める事が沢山ありそうです。

でも少しでも素材について知っていると家具選びもちょっと

違う目線から見れて楽しいですよ♫

私もBIG BANGと同様に極めていきたいと思います( ̄∧ ̄)ゞ

 

 

ミドリ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
MARCH 2024
M T W T F S S
« Feb    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム