富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

経年変化とアレコレ。

経年変化とアレコレ。

大山辰則

山々の紅葉もピークを迎えているようで
赤、黄色の世界に飛び込みたくなります。
葉っぱが葉緑体のせいで緑色なのであれば
本来の葉の色は紅葉した時の色なのでは?と
考えたり考えなかったりして
変化に思いを馳せます。

 

 

今週も土曜日の大山です。

色の変化となれば、
恒例の木材の経年変化のお話です。

 

経年変化が一番顕著なブラックチェリー
富山 家具 無垢材

手前サイドテーブル→奥のソファ→真ん中のラウンジチェア
の順番で新しく、
古いものになるにつれて褐色の色味が濃く変化していきます。

もちろん、オイルメンテナンスもしてあげての話です。

真ん中のラウンジチェアは、本革の経年変化の
色の深さと艶感でビンテージ家具の風合いを醸し出しています。

 

続いて人気のウォールナット。
富山 家具 無垢材

それぞれが微妙に色合いが違っているのですが、
写真に写っているすべての家具がウォールナットです。

ブラックチェリーもそうですが、
どれもが着色しているわけではない
自然のままの風合いです。

時間や、日光の当たり具合、木の個体差等…
様々な要因によって、様々な変化をしていきます。

全ての色味や濃さが同じじゃないと嫌だな
と、思う方もいらっしゃると思いますが、
それぞれの変化をしていくので
家具の表情が出てきて、面白い一面もあるのです。

 

最後に、経年変化の話でなかなか出てこないオーク。
富山 家具 無垢材

ブラックチェリーやウォールナットよりは
明確に分かりづらいですが
オークも時間をかけて、しっかりと変化していきます。

基本的には濃く、深い色味になっていくイメージ。

また、オークは木取り(丸太からどうやって切り出すか)と、
どうやって製品に使うかによっても
色が違って見えます。

細かい話になるので今回は割愛しますが、
気になる方はお尋ねくださいね。

 

 

と、言いますことで、

経年変化のお話し+αでした。

 

これから暖房器具を使う機会が増えてきて
お家の中も乾燥しがちになります

すると、家具も乾燥しやすくなりますので、
メンテナンスオイルを塗ってあげてくださいね。

 

 

以上、衣替えたい大山がお送り致しました。

それでは、また来週お会いしましょう。

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

 

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム