富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

ミヤモト家具のたっちゃん

ミヤモト家具のたっちゃん

杉木 涼

皆様、こんにちは。しぇんむの杉木デス。

今日はあいにくの天気でしたね・・・。
ミヤモト家具は意外と今日みたいな雨の日の方がご来店者が多く、
悪天候の日でもバタバタと忙しかったりします。

パ――っと晴れた日は、家族で外に出かけたくなるので、
雨の日に忙しいのは、なんとなくうなづけますね。

 

お店もそうですが、

雨の日は何といっても配送班が大変です。

 

自分がビショビショになっても、

お客様の家具を濡らすわけにはいきませんので、

積み込むときや、家の中に運び込むときには

ひとつひとつ大切に毛布でくるみながら、駆け足で搬入します。

 

足場も濡れて不安定になりますから、急ぎながらも慎重に。

 

雨の日の配送は、晴れの日に比べて時間もかかりますし、

体力も消耗するのです。

 

夜、1日の配送と積み込みを終えて帰社する配送員の

雨でビショビショに濡れている頭を見ると

本当にお疲れ様です と思います。

 

先日、代表がブログにて

配送スタッフへの想いを綴っておりましたが、

僕はその内容に強く共感しましたし、

皆も同じ思いでいてくれていると思います。

 

 

 

その中で僕は今、尊敬を感じる配送スタッフがいます。

 

P1240134

 

榮達也。

たっちゃん。

 

雨の日でも、頭が濡れることはない唯一の男です。

 

 

配送員としての仕事はもちろんのこと、

造作の施工からヴィンテージでの家具製作補助まで

オールマイティに活躍する、頼れるニューカマーです。

 

前職の経験もあり、

その手際の良さや、時間の使い方、仕事の正確さは

すでに社員からも信頼を得ています。

 

「彼に任せれば大丈夫だろう」と

皆がそう感じています。

 

たぶん。笑

 

 

仕事面もさることながら、

僕が、榮さんを尊敬する部分は

 

その人柄です。人間性。

 

彼はどんなに大変なときでも、嫌な顔をしません。

人が嫌がるようなことをお願いしても、

いつも笑顔で「分かりました。やっておきます!」

と、なんとも気持ちのいい返事をいつも返してくれます。

 

IMG_6985

 

言葉にすると単純ですが

こりゃ中々できないことだと思います。

 

不思議とまた仕事をお願いしたくなるんです。

 

僕の確認不足で、現場で迷惑を掛けることがあっても

「これからはこうした方がいいと思いますよ。」

と、彼は決して怒ることはなく

優しく、淡々と改善策を提案してくれます。

 

僕が上司だからとかではなく、

彼は皆にそういう対応をします。

 

何だか、できた人だなぁと一緒に入ればいるほど

感じるんですね。

 

自分の会社の部下をブログで褒めるなんて

気持ち悪いことしていますが、

僕は素直に彼のこういうところが大好きで、

自分も、かくありたいと思わされるんです。

 

 

恥ずかしながら私の悪いところは、

社員が自分の期待通りの動きをしないとき、

「なんでできないんだろう」

と思い、ついイライラしてしまうところ。

 

その空気はきっと、皆に伝わり

嫌な思いをさせていると思います。

 

自覚あるなら直せって感じですよね。苦笑

榮さんを見ていると、自分が情けなくなりますわい。

 

 

会社の先輩、後輩とかは関係なく

1人の人間として、榮さんは尊敬できる男の一人です。

 

このブログをご覧いただき、

もしお客様のもとへ榮がお伺いしたときは、

ぜひ声をかけてやってください。

 

決して自分の大変さを表に出さない、

黒子に徹する仕事ぶり。

彼のそんな姿勢が、僕は大好きです。

 

P1240197

 

明日も弊社の配送スタッフは、お客様の笑顔の為、

全力で頑張ります。

 

 

杉木

 

 

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム