富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

挨拶の大切さ

挨拶の大切さ

杉木 涼

昨日はお休みを利用して、DVDを大量にレンタルしました。
TSUTAYAさんのレンタルシステムってほんと上手いこと出来ていますよね。
2本だけ借りるつもりでレジに持っていったのが、
「お会計960円ですが、5本で1000円になりますよ」と言われ、
見れもしないのに結局また5本借りるという・・・。

完全にTSUTAYAさんに踊らされてますね。笑

巷で話題の「アナと雪の女王」も見てみました。 レリゴー、レリゴーでした。
とうわけで、こんばんは。ありのままの杉木デス。



 

ブームになるだけあって、アナ雪なかなか面白かったですね。

とにかく映像がキレイで、女性や子供に人気が出るのも納得( ̄w ̄)

アナの吹き替え役を演じたサヤカさんの歌声が如何せん素晴らしかったです。

 

さて、今ミヤモト家具では、来たる木製ソファフェアに向けて着々と準備が行われております。

スタッフそれぞれ、振り分けられた仕事を実行し、準備万全といったところでしょうか。

 

私はというと、今日一日を利用して、石川県内のお世話になっているハウスメーカーさんへ、営業に行って参りました!

想像以上にバタバタと時間に追われ、お昼も食べれないくらい

なかなかのハードスケジュールでした( ̄∇ ̄)笑

 

しかし、皆様熱心に僕の話を聞いてくださり、お伺いした甲斐がありました。良かったです。

本日はお忙しい中、お時間を割いていただき、誠にありがとうございました!

 

ところで、今日ハウスメーカー様や工務店様にお伺いして、

改めて実感したことがありました。それは「あいさつ」の大切さです。

 

どこの社員さんも、とても丁寧に元気よくご挨拶され、お伺いした私も、とても気持ちよく始めることができました。

僕も常日頃から、あいさつは元気よく、さわやかにできるよう心がけております。

挨拶はすべての基本だとだと思っているからです。

人と人とが接する、その第一声が挨拶です。一日の始まりもあいさつから始まります。あいさつは大切なスタートダッシュ的な存在と考えております。

 

朝の挨拶も気持ちよく交わせれば、互いに気分よくスタートをきって、

その日の仕事に取り掛かれます。

お客様とも気持ちの良い挨拶を交わせれば、和やかに会話を始めることができます。

いわゆる会話をキャッチボールで例えるなら、あいさつは第一投目です。

 

だから私は、あいさつを粗末にする人は僕は大嫌いです。

「あっ、この人はそういう球を投げてくるんだ」とダイレクトに伝わるからです。

あいさつは相手に好感を与えられる最大の武器でもあると同時に、

印象が悪いと、相手を不快にもしてしまう極めてデリケートなものだと思います。

 

お客様やお取引先様を相手にする我々は、普段から好感を持っていただけるような、元気で愛想の良いあいさつをする習慣をつけておくべきだと、今日はしみじみ感じました。

 

ミヤモト家具行動指針の第一か条

「あいさつは笑顔で、元気よく!」

 

ウチは全スタッフしっかりと実行できているだろうか?

自分も若い含め、若いスタッフが多いミヤモト家具。

たとえ経験が浅かろうと、爽やかさと元気良さはすぐにでも武器にできるはずです。こんなところで、他の会社に負けたくない。

僕自身、明日から改めて「あいさつ」の仕方を見つめ直そうと思います。

 

今日はつらつらと、感じたことを書くだけの内容になってしまいました。m(_ _;)m

 

明日は花火大会!!

ということで明日の夜はお店の屋上で、お酒でも飲みながらみんなで花火観戦をしたいと思います♪ 楽しみだ(≡^∇^≡)

 

杉木

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム