富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

ブラックチェリーで特注カウンター!

ブラックチェリーで特注カウンター!

杉木 涼

小鳥のさえずりで目が覚め、カーテンを開くと眩しいくらいのお日様が。
昨日は久しぶりに太陽が顔を出し、ポカポカの一日でしたね。

とても気持ちのいい休日を過ごすことができました。
春の訪れも、もうすぐかもしれません。

いたち川に咲く、満開の桜を見るのが待ち遠しい(´~`ヾ)

みなさんコンニチハ。ポエマー杉木でございます。

なれないキャラはこの辺にしときます。笑

しかし、本当に昨日は気持ちよかったですねー!やっぱり天気の良い日っていうのは、それだけでウキウキしてしまう。

早く春になって、桜を見ながらピクニックとかしたいなぁー!(*´▽`*)

春は楽しみがいっぱいですね。

桜と言えば、先日とても心温まる出来事がありました。

以前にダイニングをご購入いただきましたH様。

久しぶりにご来店頂き特注キッチンカウンターのご注文をいただきました。

こちらのH様、なんせブラックチェリーに目がないお方なんです。笑

初めてお店お話しした時からもうブラックチェリーの虜。今回のキッチンカウンターももちろんブラチェリで製作いたしました!!

H様と打ち合わせをし、デザインが決まればさっそくヴィンテージで製作開始!

DSCN6832

今回もいいのを頼みますぜ工場長!

DSCN6884

引出の調整も、抜け目なく入念にチェック。ふむふむ。

DSCN6885

そして完成がこちら。 「取っ手は一切ないデザインで、シンプルにブラックチェリーの素材感を出したい」 そんなH様の想いがまさに形になりました。

サイズや使用は100%H様の希望に合わせてに製作。

これが特注の贅沢なところですな(〃 ̄∇ ̄)ノ

DSCN6900

ジャーを置くスライドカウンターに、

DSCN6898

豊富な収納力。そしてなんといっても・・・

DSCN6896

このディティールの仕上がりの美しさ!僕も実物を確認した瞬間「さすが!!」と唸ってしまいました。笑

僕もこんな風に美しく家具を作れたらなぁ・・・なんて嫉妬。

DSCN6895

前面はブラックチェリー天然木突板を使用。前面の仕上げはオイルで風合いを生かしました。

ここで細かい解説が入りますが、(笑) 実はヴィンテージで使用している突板はかなり上質なものなのです。

突板の厚みもポイントですが、何よりわかりやすいのは「突板の幅」に注目ください。前面のサイズが900mmあるのですが、その中で突板が三枚継ぎなのがお分かり頂けますでしょうか?つまり300mmの幅広のものが横に三枚並んでいる、ハイスペックな突板をヴィンテージでは使用しているのです。

安価な突板になると、もっと細かく継ぎ目が並びます。(同じ木目が並ぶ)それこそフローリングみたいな感じで。

このハイスペック突板ならば木目の流れを殺さず、一枚板のような風合いに近づけることができるのです。

ナイスこだわり工場長!

という、とても分かりにくい私の説明を踏まえまして、H様邸に無事納品です!(>▽<)

DSCN7610

DSCN7611

本当にキレイに納まりました。カウンターの上にはオシャレにシェルフも取り付けしました。いい感じですねー♪

残念ながら納品に立ち会えなかったので、後日H様に俺の電話をすると・・・

「本当に素敵ですっ!!いいのにして頂いて本当にありがとうございます。!毎日ニヤニヤしながら見てます。お願いして本当に良かったです。杉木さんありがとうございます!」

と、奥様から最高のお言葉を頂きました。とっても明るく、天真爛漫な奥様と、寡黙でクールな男前のご主人。

奥様がはしゃいで、ご主人が笑いながらそれを見ておられる。ダイニングを納めたときに見たそんな情景が、電話越しに頭の中に浮かびました。

H様のお言葉、本当に嬉しかったです。こちらこそありがとうございます!

とても心が温まりました。またお二人でお店に遊びにいらしてくださいね(‐^▽^‐)またお話しできるのを楽しみにしております。

ちなみに私の兄夫婦も、H様と同じ団地に住んでおりますので、杉木を見かけたら、また仲良くしてやってください。笑

 

ではでは、今日はこの辺で!

杉木

 

 

 

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム