富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

家具の魅力は木目です(*’▽’)

家具の魅力は木目です(*’▽’)

宇戸 順一

2014年も残すところあと80日です。
早くないですか( ゚Д゚)?
つい先日まで暑かったのに、最近の朝晩は寒いくらいになり
羽織るものやマフラーなどが必要になりましたね。
季節はしっかりと前へと進んでおります。

赤道直下にはほぼ季節はありませんが、日本には季節があります。
季節がある国に育つ人達はさまざまな体験をします。

空の高さや雲の形。
山の緑や海の色。
多くの食材や衣服。
肌で感じる空気。
街や田んぼ、海や山からの香り。
発展を続ける変わりゆく街並み。

こうゆうのって大切だと思います。

こんな歌 ご存じでしょうか?
村下孝蔵

春夏秋冬 繰り返す
季節を着替えながら
花に埋もれて 月を待ち
鳥を追いかけ
睦月 如月 弥生 卯月
朝から夕べへと
雪と舞い遊び
雨に濡れ 雲をたどり
この国に生まれてよかった
美しい風の国に
ただひとつの故郷で
君と生きよう・・・・。

古い歌なんですが、とてもお気に入りです。
秋晴れの日は、たおやかに過ごしたいです。
季節があるってホントいいですね。(#^.^#)

春

夏

秋

冬

 

家具と言えば 「木」 を連想しますね。
もちろんスチール家具やメタル家具などもあります。
多くの木製家具には木目が存在します。

季節があることにより、 木目が現れ
それを十分に生かす事ができるのが無垢材です。

ウエンジ ブラックチェリー

オーク ウォールナット

木目とは簡単にいうと年輪ですね。

樹木の切り株などの横断面に見える同心円状の輪のことです。
春から夏にかけて成長し、晩夏から秋にかけて成長が止まり
緻密になりそれが輪のように見えるものですね。
単純に輪を数えると、木の樹齢がわかります。

季節がはっきりしている国や、乾期・雨期などが
ある国で育つ木は年輪ができます。
一方、四季のない熱帯で育つものは、年輪そのものがありません。

年輪があるからこそ木目が強調されて格好良く見えるんです(-。-)y-゜゜゜
ソファ

年を重ねるからそれに見合う魅力がでるんです。

 

本日もたくさんの笑顔ご覧頂きたいと思います!(^^)!

DSCN2896 DSCN2892

DSCN2888 DSCN2874[1]

DSCN2869[1] DSCN2860[1]

DSCN2754[1] DSCN2671[1][1]

DSCN2593[1] DSCN2587[1]

ミヤモト家具のフォトアルバムもどんどん増えてきました。

to_photoalbum[1] ぜひご覧くださいませ(ー_ー)!!

 

 

 

いよいよ来週からは学習デスクの展示が始まります(ー_ー)!!

学習デスク

 

明日お休みの方も多いと思いますが、
台風が迫ってきておりますので
十分に気をつけてくださいませ。<m(__)m>

 

宇戸

 

 

miyamotokagu Twitter フェイスブック

vintage factory    VFブログ    VFVFフェイスブック

 

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム