富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

子育てを通して感じたこと

子育てを通して感じたこと

杉木 涼

皆様、おはこんばんちは。

しぇんむの杉木です。

先日、14日のホワイトデーに我が娘が3歳の誕生日を迎えました!!

おめでと~!!!

会社は定時で帰らせて頂き、

ギリギリ誕生日パーティーにも間に合いました(*‘ω‘ *)

 

 

うちは上が男なので、

 

いつもお兄ちゃんのお下がりのおもちゃでばかり遊ばせていて

 

なんだかそれが不憫に思え・・・

 

(それが故、剣で戦うのが大好きな女の子)

 

このままじゃアカン!と思いまして

 

今回のプレゼントは、、、

 

 

富山 家具 おしゃれ おすすめ

 

出た~~~!!!!(;゚Д゚)



定番のキッチンままごとセット!!!


 

 

女の子の家あるある~~!!

 

 

 

場所も取るし、我がオシャレリビングの景観に

 

かなり影響が出るので敬遠しておりましたが(笑)

 

 

とうとう買っちゃいました。(高かった・・・・・)

 

 

 

娘は大喜びだったので、良かったです( *´艸`)

 

 

 

そういえば、家を建てた頃は

 

富山 家具 おしゃれ おすすめ

 

カウンタースペースにノートPCを置いて、

 

優雅にコーヒーを飲みながら、

 

こんな映え写真まで気張って撮ってたなぁ。

 

 

 

部屋に置く花器ひとつでも
富山 家具 おしゃれ おすすめ

 

どんな質感、どんな色のものにするか、考えに考えたものです。

 

 

 

 

 

 

あれから8年。

 

 

 

 

 

富山 家具 おしゃれ おすすめ

 

 

わぁ~、とってもカラフルっ!!!(∩´∀`)∩


 

おもちゃの国~!!バンビ~!!!!

 

 

ふうぅ・・・・・

 

 

お子様がいらっしゃるご家庭は共感して下さると思いますが、

 

これが現実ですよ・・・(苦笑)

 

 

こればっかりは、しゃーないですよね(;^ω^)

 

子供が楽しいのが一番。

 

 

 

で、本題。

 

このおもちゃのキッチンで、ちょっとした気付きがあったので

 

今日はその自分の気付きを残しておこうと。

 

すみません、日記的なブログです。

 

 

 

 

 

このキッチンセットを組み立てようと思って、

 

箱から出したらですね、

 

意外とパーツも細かくて、

 

付属のビスも小さなものから大きなものまで

 

40本くらいはありました。

 

 

時間は21時を回っていて、

 

「こりゃ、結構大変そうだぞ」

 

と思いながらも、

 

ここは自分、曲がりながらも家具屋ですから

 

スイスイと説明書を見ながら見組み立ててたわけですよ。

 

 

そしたら、7歳の息子の新が

 

「俺もやりたい!!」って言ってきたんですね。

 

 

息子はドライバーも使ったことないし

 

ましてや組み立て用のビスもかなり細かいもので、

 

「いや~新にはまだ難しいわ、これは!」

 

と、思わず言っちゃったんですよ。

 

 

正直、はやく組み立ててしまって終わらせたいという

 

気持ちもありました。

 

 

そしたら、新があまりにも悲しそうな顔するもんで

 

「じゃ、ここだけやってみるか?」

 

と言って、1ヵ所だけビス留めをやらせてみたんですね。

 

 

そしたら、案の定できませんでした。

 

ドライバーも上手に回せないし、ビスも落ちる。

 

 

でもですね、

 

何度もチャレンジするウチに

 

ビスを締めるのに成功してですね、

 

 

よほど嬉しかったのか、

 

「まだやる!!」と言って、

 

不器用ながら、他のパーツも組み立ててくれたんです。

 

 

正直、できると思ていなかったので驚きました。

 

 

 

完成した後、

 

僕の妻に

 

「見て見て!パパと一緒に組み立てた!!俺、手伝えたよ!」

 

と、自慢げに報告する新を見てですね、

 

 

わたくし・・・思いました。

 

 

「コレ、仕事と同じジャナイカっ!!」


 

 

 

ええ・・・

 

私は、息子に教えてもらいましたよ・・・

 

 

 

まず、新が最初「やりたい」と言ったのに、

 

僕は「まだ無理」だと判断して、機会を与えようとしなかった。

 

 

 

しかし、いざやってみると、

 

上手にはできなかったかもしれなかったけど、

 

ちゃんと組み立てることはできた。

 

結果、新は喜びを覚え、また挑戦する自信をもてた。

 

 

いやコレ、仕事と同じジャナイカっ!!


 

 

 

僕はミヤモト家具でも

 

「この仕事は○○さんにはまだ早い」

 

「このお客様のご対応は○○さんにはまだ無理」

 

を決めつけて、挑戦する(失敗する)機会を

 

与えようとしていなかったかもしれないと

 

ハッとしました。

 

 

最初は上手にできなくて失敗しても

 

また挑戦し、とりあえずでも、「できる」ようになれば

 

それは間違いなく、部下の「成長」になる。

 

 

富山 家具 ミヤモト家具 おしゃれ

 

 

 

社長も以前に言われていましたが、

 

上司の役割は「挑戦する機会」を与え続ける事。

 

 

僕はいつの間にか、

 

部下に挑戦する勇気も与えられない上司に

 

なっていたかもしれない・・・

 

 

このキッチンセットを作る過程の中で、

 

子育てを通して

 

子供から学ばせて頂きました。

 

 

 

気付かせてくれて、ありがとう新。

 

 

以上。

 

 

 

なげ~~~~!!!!


 

文字ばっかり、

 

長~~~!!!!(;゚Д゚)


 

 

 

最後まで読んで頂いた方、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

部下に成長する機会を与え続け、

 

それでいて「任せる」のではなく「共に歩む」という

 

考え方のもと、

 

明日も自分の役割を全うしよう。

 

 

それでは皆様、

 

また来週。

 

 

富山 家具 おしゃれ おすすめ

 

チャオ。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

■以下のバナーからスペシャルプライス製品をご覧いただけます!
本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー


ファイル_001 (3)


■本店では専用駐車場を8台分ご用意しておりますので、

お車でお越しの方もご安心くださいませ。下記の駐車場案内を ご参照ください。 本店パーキング案内


万一、専用駐車場が満車の場合は、本店から徒歩3分圏内に
提携のコインパーキング(2箇所)がございますので、
御足労をお掛けしますが、そちらに駐車をお願い致します。
(※その際は、サービスチケットをお渡し致しますので
スタッフまでお申し付けください。)

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Kanazawa banner

RENSEYブログバナー

 

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム