富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

色・いろいろ・色彩心理

色・いろいろ・色彩心理

宇戸 順一

朝晩はまだまだ涼しいのですが、昼間は容赦なく暑い
まるで、ジャングルか砂漠にいるような感じがします(*_*)
春夏秋冬、季節があるから他の季節も栄えるわけで、色で例えますと
「春⇒ピンク・緑」「夏⇒青・赤」「秋→茶・黄」「冬→灰・白」
こんな感じでしょうか? 

夏が始まろうとしているこの季節、青や緑が多くて見た目には
涼しいはずなのに・・・((+_+))
この暑さ、秋がくるまでしばらく我慢であります('◇')ゞ

本日5月24日はJAZZピアニスト

「デューク・エリントン Duke Ellington 」さんが
亡くなった日という事で偉大な方でしたが
皆様ご存じでしょうか?

 

私が生まれた年に亡くなった方なんですが、
非常に残念です。(*_*)

有名な曲に「caravan」や「A列車でいこう」などがあります

タイトルだけ見てもピンとこない方もいるでしょうが
曲を聴けばきっと分かって頂けると思います。

何年も前に作られた曲なんですが色褪せず
アレンジを変えたり、映画で使われたり
現代にも生き続けるってとても素敵ですね。



 

ミヤモト家具と通じるものがあります(p_-)

富山 木製ソファ

最近は夏を思わせる日が続きましたので
本日は見た目だけでも涼しくという事で
「色」について 書いてみようと思います。

TOP画像の空は「青色?」で「青空」と表現できると思います。
濃い青から薄い青へと変化しているわけですが、
人それぞれが思う青の境界線は違うわけで、
表現するのは非常に難しいです。( ..)φメモメモ

色は人の感情に影響を与える事があります。
例えば、暖色系( 赤 橙 黄 )などは暖かさを感じ
寒色系( 青 青緑 青紫 )などは冷たさを感じると
いった温度感です。

インテリアにおいても色を使うことによって
部屋に変化を持たす事ができます。

明度の高い色は面積が大きく感じられる膨張色といい、
軽さややわらかさにもつながります。

それに対し実際よりも面積が小さく感じる低明度な色を
収縮色といいます。こちらは、重さや硬さにつながり
冷たいようなイメージがあります。

この暖色・寒色を利用して空間の見え方を
操作することが できるのです。

これからの季節は,暑い季節ですので
見た目だけでも涼しく過ごしたいですよね。
部屋全体を「青」をベースにしたインテリアでまとめるのは
いかがでしょうか?( ..)φメモメモ

富山 ドラえもん







先日、店内レイアウトを変更致しました('◇')ゞ
その様子を少しご紹介!!

富山 ショールーム
指示をする 波。
よく働く 杉木。

富山 照明取付
男前チーム 浦山。 榮。 は照明取付。

 

こんな方も手伝ってくれました( ゚Д゚)
富山 電球

富山 異星人
ちょっとカメラで遊んでみました (*´▽`*) ・・・宇戸

富山 リビング提案

そして伝説へ

無事完了しました。
店内入口付近のレイアウトが大きく変化しましたので、
来店されましたらぜひご確認下さいませ !(^^)!

 

 

今週も笑顔&家具のご紹介です。
富山 ソファ

富山 家族

富山 ベッド

金沢 円卓

富山 ベッド

笑顔があると「ほっこり」いたします(#^.^#)

 

 

前回ご紹介するのを忘れてました「アイスクリーム」 富山 アイス

赤やピンクがあるのに、冷たくて美味しそう!(^^)!

食べ過ぎないようにしたいものです(^^♪♫

 

引き続きこちらもぜひご覧くださいませ(ー_ー)!!

to_photoalbum[1]

 

ミヤモト家具 Twitter フェイスブック

ヴィンテージファクトリー    VFブログ    VFVFフェイスブック

LOWVE  LOWVE_fb  LOWVE_twitter  LOWVE インスタ

明日から学校・仕事の方は、 ぼちぼち頑張ってくださいませ(#^.^#)//

 

店長 宇戸

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム