富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

秋を堪能する。

秋を堪能する。

大山辰則

台風の脅威が凄まじいようです。
富山は今晩がピークになるみたいなので
不要な外出は控えるようにしましょう。
いのちだいじに。です。

 

 

今週も土曜日の大山です。

 

そんな台風がやってくる前のお休みの日に
長野県は小布施と戸隠に行ってきました。

(今日のはほぼ私事のブログです。)

 

小布施は栗で有名な地域なのですが、
あそこの街並みや雰囲気が好きで
何だかんだ毎年行っています。

もちろん栗も美味しい。

 

今回はその中でも、9月~10月にかけての1ヶ月ちょっとの間で
1日限定、約400食程しか提供されない
スペシャルな栗のお菓子を求めに行きました。

朝8:30に「小布施堂」にて整理券が配布されるのですが
8:30過ぎに付いたころには150~200人ほどの行列が。

ちょっとひやひやしましたが、12時頃で整理券獲得です。

 

少し時間があるので、周囲を散策したり
朝ごはんに小布施で必ず食べる栗おこわ食べたり20191011_101758

この栗おこわの為にほぼ毎年行ってるようなものです。

 

そうこうしているうちに12時近くになったので
お店の前で待ちます
20191011_123637

 

店内は古民家をそのまま使用しているような趣き
20191011_120434

 

こちらで提供されているのが、こちらのお蕎麦
20191011_120807

 

じゃなくって、栗のお菓子「朱雀」です
20191011_120701

 

この素麺みたいなのがお菓子の7割占めているんですが、
これが今年の栗100%でできています。
砂糖もクリームも繋ぎもない、栗のみの繊細な風味。
中には栗餡が忍んでいるのみです。

モンブランとはちがう、栗の生菓子。

今年はもう栗いらない!ってくらい堪能できます。
ぜひ。

 

それからは戸隠へ向かい、
御参りできる神社に一つ一つお参りし

最後は戸隠神社、最深部へ向かいます。
20191011_145831

駐車場から歩いて片道2kmほど。
20191011_144832

足もとが悪くなり、木々も一層生い茂る中40分ほど進み
20191011_145942

ようやくたどり着いた戸隠神社、奥社。
20191011_152023

心願成就。

きっと良いことがあります。

 

もう半月くらいすれば、紅葉が進んで
より一層素敵かもしれませんね。

 

最後に駆け込みでお邪魔した戸隠蕎麦も絶品でした。
20191011_162040

 

と。

いった具合な大山旅記録。

台風で出かけられないでも、
少しお出かけ気分になれたでしょうか?

 

いつも忙しそうなミヤモト家具ですが、
自分の時間もしっかり取れるので
メリハリがついて毎日楽しくお仕事ができます。

明日からも授かったパワーで頑張ります。

連休も皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

以上、おやきはナス派な大山がお送り致しました。

それでは、また来週お会いしましょう。

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム