富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

棚の魅力①

棚の魅力①

金津史佳

みなさま、おこんにちは!

ミヤモト家具本店の金津です。

今日から金曜日投稿になりました!


読んでワクワク魅力たっぷりのしぇんむのブログは木曜になります!以後お見知り置きをm(_ _)m

 

 

セミがミンミン!!

太陽ジリジリ・・

夏本番ですね!

 

そしてお盆も近づいてまいりましたね。

 

お盆の期間中は、お仏壇周辺に盆棚を置き、お盆提灯やお盆飾り

を飾って

ひさびさに親戚や家族と集まるイベントですね。

 

てことで今回は「棚」についてご紹介します!

 

さいきんはお家に備え付けの棚をつけるお家が増えていますが、

いざ住んでみると

 

「ここにこんな棚があったらな〜」

 

「ここにどんな棚があったら暮らしやすいんだろう〜

収納は大切だけど、部屋がせまくなったり、

ものが多く見えてしまったらやだな〜」

 

そんな声がちらりほらりと聞こえてまいります!

 

今回はそんな日本人の生活に密接した道具であり、

 

当たり前のように存在する収納家具「棚」

 

そんな棚の歴史と

お家ごとに合った「棚」についてご紹介します!!

 

よく耳にする

"棚からぼた餅"

といえば予期しない幸運が舞い込んでくること。

こうした棚にたとえたことわざを見ても、棚が日本人にとって身

近な家具の一つであったことがうかがえますよね。

かつて、日本の民家の多くには床の間があって

その脇の壁には、香炉や硯(すずり)、筆などを置くための

「違い棚(ちがいだな)」と呼ばれる

互い違いに上下二段に組んだ飾り棚が設けられていました。

 

スクリーンショット 2023-07-21 15.40.40

 

こうした棚は、物を仕舞うための実用品としてだけでなく、

それ自体が"飾り"としての役目を持った"粋な"もの

だったそう!

 

そんな

"粋な"収納家具

 

ミヤモト家具でいうと。。

 

こちら!!

「VF Display Shelf」の飾り棚

 

 

富山 家具 おしゃれ 飾り棚

 

 

おしゃれ〜

実はシンプルに見えて

3種類のデザインから選べます!!

 

富山 家具 おしゃれ 飾り棚

 

 

Type1は棚の部分を取り外すことができます。

 

こちらの飾り棚の優秀なポイントは

①奥行きが選べる!!

D100mm・D150 mm・D200 mm・D250 mm

②幅も選べる!!

w500mm〜w1800mmまで!!

③材種も選べる!!

オーク・ウォールナット・ブラックチェリー

 

取り付け費はチップ程度!!

 

シンプルなデザインだからこそ空間に合わせやすくて

しかも天板も無垢材なので丈夫なので永〜くお使いいただけます^^

 

富山 家具 おしゃれ 飾り棚

 

モノを飾るとこんなかんじ

富山 家具 おしゃれ 飾り棚

富山 家具 おしゃれ 飾り棚

 

 

「部屋の内装かなりシンプルにしてるので、

もっとシンプルなデザインがいいわ〜。」

「奥行きももっと広くほしい。」

そんな時はこちら!!

 

「Solid Wood Shelf board」の飾り棚がおすすめ!!

 

富山 家具 おしゃれ 飾り棚

 

「壁から棚が生えてるやつ」

の代表的な製品です!

 

使ってる無垢材の素材が上質な材を使用しているので、

そこに生えているだけで絵になるんです!そして丈夫!!

 

こちらも幅と奥行きが選べます!

幅W 100mm〜1400mm

奥行きD101mm〜D400mm

 

「しっかり固定したい。」

「かっこいいテイストにしたいんすよね。アイアン好きっす!」

そんなときはこんなこともできちゃいます!

 

富山 家具 おしゃれ 飾り棚

 

 

これらの棚を設置するのももちろん弊社で行いますが、

より安全に固定するために

お家を建て始める前に壁の中に芯となる柱を入れてほしいので、

取り付けのご相談はお早めに!!

m(_ _)mm(_ _)m

 

「もうお家建ってるので気軽に自分で取り付けられる棚はないの?」

そんなお声がちらり〜

ありますよ!!

 

それがこちら!!

「Leather &Wood Shelf」

富山 家具 おしゃれ 飾り棚

 

 

無垢材+本革 の素材が光る飾り棚です^^

富山 家具 おしゃれ 飾り棚

 

 

取り付け方法はめっちゃ簡単!

 

ビスで打ち込むだけ!!

 

富山 家具 おしゃれ 飾り棚

 

 

お気軽に飾り棚つけられちゃいます!

 

※ただし耐荷重は2kg(棚板含む)なので載せすぎには注意です。

サイズはこんなかんじ!↓↓↓

幅は選べます。W500〜1000mm

気軽につけられる棚なので、奥行きはD150mmのみ!

 

材種は、ホワイトオーク・ウォールナット・ブラックチェリー

本革の色は今のところ、ブラック・ブラウン・キャメルから選べます。

 

ヘッドレスなベッドの上だったり、

「ちょっとメガネや目覚まし時計置きたい。」

とか

リビングの空いた壁だったり

「小さな花器置いておしゃれな空間にしたい」

そんな時にこれらの飾り棚があることで

 

暮らしをちょっと豊かにしてくれます。

 

日本人に欠かせない

「棚からぼたもち」な心を豊かにしてくれるアイテム

ミヤモト家具にはいっぱいあります!

 

ぜひほんものを見にご来店くださいませ!

 

 

次回もいろんな用途&魅力たっぷりの棚をご紹介します^^

 

それではこの辺でm(_ _)m

 

 

金津

 

-------------------------------------------------------------------------------------

金沢市にあるRENSEY金澤本店にてインテリアグリーンのイベントを開催中!!!
おしゃれ 観葉植物 金沢 インテリア

グリーンもしくはベースを5,500円(税込)以上ご購入のお客様に


素敵なプレゼントもご用意しております!この機会にぜひ!!


-------------------------------------------------



■以下のバナーからスペシャルプライス製品をご覧いただけます!
本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー



■本店では専用駐車場を8台分ご用意しておりますので、

お車でお越しの方もご安心くださいませ。


下記の駐車場案内を ご参照ください。


本店パーキング案内

万一、専用駐車場が満車の場合は、本店から徒歩3分圏内に
提携のコインパーキング(2箇所)がございますので、
御足労をお掛けしますが、そちらに駐車をお願い致します。
(※その際は、サービスチケットをお渡し致しますので
スタッフまでお申し付けください。)

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Kanazawa banner

RENSEYブログバナー


 


 

 

 

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム