富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

いざ、大阪へ!!

いざ、大阪へ!!

杉木 涼

皆さま、おはこんばんちは。
しぇんむの杉木です(^^)

本日は大阪へセミナー出張へ出向いておりましたので
帰りの電車内でブログ更新致しております笑

隣ではみんな疲れ切って爆睡中ですが、
張り切ってまいります!!笑





 

今回の大阪出張の目的は

「自立型社員育成研修」題された

企業セミナーでございます。

 

 

 

早朝、富山駅に着くと

偶然にもお世話になっているお客様

M様にお会いし、

 

image

 

金沢までご一緒させて頂きました。笑

 

その後はサンダーバードに乗り換え

いざ大阪へ。

 

image

 

雪の影響で若干の遅れが発生しましたが、

電車は無事大阪に到着。

 

今回は船井総研さんの初のセミナー受講だったのですが、

 

生産性意識の高い社員になる為、

またはそういった社員を育てるための

仕事の仕方や心構えをとても思考的に教えて頂きました。

 

朝10:30~17:00までの、みっちりセミナーでしたが

内容はどれも「なるほど」と思わされることばかりで、

 

「自分では知っているつもりだったが、実際に実行していなかった」

という気付きが多くありました。

 

 

「約束を守れない社員は約束するな。

約束を破らない唯一の方法は約束をしないこと。

言われたらすぐにその場で即時処理することが大切。」

 

 

「できる人は、できる方法を考える。

できない人はできない理由を考える」

 

 

「あなた自身が上司や部下、会社に求めることは、

同じようにその立場の人から求められていること。

常に相対性の意識を持つこと」

 

「自身の労働時間1分あたりの賃金を自覚し、

しっかりと営業利益を生み出せる業務を徹底行うこと」

 

 

などなど、分かってはいるつもりだが、

いざ出来ているかと聞かれると、できていないことが多かったです。

 

知識として知っていも実行していないことは、知らないことと同じですからね。

 

 

中でも個人的に響いたのが

「常に1番を目指しなさい。

小さな分野からでもいいから一番を目指すこと。

なぜならお客様は1番いいものを選ぶから。

あとは2番も100番も変わりません」

 

 

確かに。


 

 

ぜひ皆にも聞かせたい内容ばかりでしたので

後日、社員全員にアウトプットしたいと思います。

 

 

 

そしてセミナーのあとは、

勉強の為、大阪の某有名インテリアショップに立ち寄ることになり、

多くの刺激を受けてまいりました。

 

悔しく思えることばかりで、

(イケメンおしゃれ店員ばっかりだったことが一番の悔しさ!)

 

ミヤモト家具は、まだまだやることがたくさんありそうです。

 

しかし逆に、

ミヤモト家具ならではのいいところの発見もありましたので、

そこは強みとしてどんどん伸ばしていきたいと思います!!

 

負けへんで~!!!


1番になってやる!!!笑


 

 

 

ということで、とても密の濃い、1日でした。

みんな、お疲れさま。

 

幹部メンバー不在の中、富山で頑張ってくれた

スタッフたちにも感謝したいと思います。

 

それでは、皆さま本日はこの辺で。

おやすみなさい!!zzz

 

image

 

杉木

 

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
MAY 2024
M T W T F S S
« Apr    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム