富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

どの色のメダルを取るか

どの色のメダルを取るか

杉木 涼

お盆が過ぎ、いよいよ8月も終盤に入りました。
暑い暑い夏も、あっという間に終わりそうですね。

陽水さんの少年時代がきこえます・・・

本日は波店長と榮職人が気合を入れて東京まで家具納品に遠征。
ミヤモト家具は今日も元気いっぱいです!!



 

 

皆さま、おはこんばんちは。

しぇんむの杉木です。

 

 

巷ではオリンピックが熱いですね。

 

私は、先日行われた女子レスリングが印象的でした。

 

4連覇を目指していた吉田沙保里選手が、無念の銀メダル。

 

吉田選手といえば、女子レスリング史上最強といわれ、

誰もが金メダルを取るだろうと信じていたのではないでしょうか。

 

試合後のインタビューで

 

「日本の主将でありながら、

金メダルを取れなくて本当に申し訳ないです。

ごめんなさい。」

 

と、泣きながら答えていた姿がとても印象的でしたね・・・

銀メダルでも、十分スゴイことなのに。

 

僕は学生時代バドミントンをやっていたのですが、

学校の一番になることもできなかったですよ。

 

庶民と比べるのは、あまりに失礼と思いますが

 

「吉田は金をとって当たり前」 

というのは、すごいプレッシャーなんだろうなーと

感じてしまいます。

 

世界で頂点に君臨し続けることは、並大抵のことではないですよね・・・

本当にスゴイ選手なんだなと思いました。

 

 

僕らが毎朝朝礼で読み合わせをしている教本で

ちょうどこんな話がありました。

 

-----------------------------

金メダルを取る選手と銀メダルをとる選手の違いは気持ちである。

米国のスポーツ財団が実際に選手を分析したところ、

金メダルをとった選手は、絶対に自分は金メダルをとると思っていて

銀メダルの選手の大半は、とにかくメダルが取れれば良いと思っていた。

-----------------------------

 

ふむ・・・

確かに銀メダルを獲得して歓喜している選手もいれば

吉田選手のように悔しがる選手もいる。

 

目標設定は人それぞれだとは思いますが、

その気持ちが、金と銀の差をつくるというのは

間違ってはいないと感じます。

 

 

その日の教本の締めは、こんな一文でした。

 

-----------------------------

私たちは成績や勝利に対して、何が何でも達成するという

強い気持ち、執念があるでしょうか。

気持ちだけは負けないようにしたいものです。

-----------------------------

 

うーむ!

朝から、身の引き締まる内容でした。

 

 

自分自身に問いかける。

 

会社の掲げている目標に対して

そして、自身の目標に対して

 

「絶対に達成してみせる」 と考えるか

「達成したらいいな」 と考えるか。

 

大きな差がつきそうです。

 

 

 

吉田選手の悔し涙はとても勉強になりました。

そしてオリンピック、本当にお疲れ様でした。

 

目標達成に対する気持ちを改めて強くもって、

また今から進んでいきたいと考えます。

 

 

では、本日は真面目な感じで笑

チャオ!

 

 

杉木

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム