富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

ミヤモト家具である理由

ミヤモト家具である理由

杉木 涼

皆様、こんにちは。しぇんむの杉木です。

先日大阪で開催された、株式会社ソリューションさん主催の
「幹部・リーダー育成合宿」に二日かけて参加してまいりました。

朝から晩まで丸二日間、みっちり勉強させて頂きました!

自分では頑張っているつもりでしたが、まだまだ足りないことが浮き彫りになり
とても意味のある二日間となりました。





 

 

経営幹部としての役割とは何か?

組織のリーダーとして、自分に求められる能力とは何か?

会社にとって、今具体的に実行していくべきことは何なのか?

 

 

表面的なことではなく、深いところまで掘り下げ、

一緒に参加した社長とLOWVE支配人のノブの三人で

ミヤモト家具の今後を真剣に考えることができました。

 

大阪に向かうまでは、どんなことをするのか不安もありましたが、

終わってみると純粋に楽しかったですねv( ̄ー ̄)v

 

夜には参加した他社様との懇親会があったのですが、

懇親会が終わった後も、ホテルの部屋で三人で飲み直し、

次の日があるのに、夜中の二時までミヤモト家具のことを語り合いました。笑

 

相変わらず熱い会社です。

 

 

研修合宿の中でひとつ、こんなことを言われました。

 

「モチベーションとテンションを勘違いするリーダーがたくさんいる。

あいつはモチベーションが低いとか、高いとかいう人がいる。

 

上がったり下がったりするのは、あくまでテンションであって、

モチベーションというのは゛在りか″が大事なのです。

 

その人がその会社で働く意味や、

喜びを感じる瞬間が仕事をするモチベーションであり、リーダー幹部は

社員のモチベーションがどこにあるのかを把握すておくべきである。

 

 

なるほど・・・・と思いました。

 

と同時に、恥ずかしながら皆のモチベーションが

どこにあるかなんて考えたことがなかったです。

 

リーダーとして情けないかぎりでした。

反省。

 

 

しかし、自分で誇りに思えたこともありました。

それは私自身のモチベーションのありか。

 

今朝の朝礼で、全員の前でも話をしたのですが、

俺がミヤモト家具で働く理由ってなんだろうと、

自分に問いかけた時に、答えはシンプルでした。

 

 

それは只々、ミヤモト家具が好きだから。

 

この会社の前向きな考え方が好きで、

モノを大切にする会社のコンセプトが好きで、

ミヤモト家具のカッコいい家具が好きで、

社員がつくる楽しい空気感も好きで、

そこで働く自分が好きだから。

 

気持ち悪っ!!って思われるかもしれませんが

私は本気でそう思っています。

 

そして、それを誇りに思っています。

胸を張って、会社が好きだと言えることに。

 

 

富山でこんなにカッコいい家具屋があるってことを

もっとたくさんの方に知ってほしい!

 

就活の時期に

初めてミヤモト家具に来て、この会社で働きたい!

と心から思った5年前のあの時の気持ち。

 

今でもまったく変わりありません。

 

 

僕らの想いをお客様にお話し、

ミヤモト家具の理念やコンセプトに共感していただき、

製品にもご満足頂きたとき、

たまらない喜びを感じます。

体の奥がカーーっと熱くなるのを感じます。

 

 

こうして仕事のモチベーションが会社の想いとリンクすると、

仕事が楽しくなりますね。

やりがいが出ますし、考えながら能動的になってくる。

 

理念という大義に向かって、突き進むだけだから。

余計なことを考えないで済む。

心持ちがシンプルになります。

 

自分で置き換えて、

改めて理念の大切さを実感しました。

 

 

願うことならば、ぜひ皆も同じモチベーションのもとで

仕事をしたいです。社員全員で。

 

ミヤモト家具は限りなくそれに近い気もしますが、

それでもまだ理想像には、勢いが足りません。

それを実現することこそ、僕ら幹部・リーダーの仕事。

 

リーダー合宿で学んだことを実行に移し、

理念の体現の為に、ミヤモト家具という組織として

まっすぐに突き進みたいと思います。

 

 

この会社を選んだのはなぜか、

なんでこの会社で自分は働いているのか、

今一度、自分と向き合って考えてみるものいいかもしれないですね。

 

普段は気づかないけれど、

意外と前向きな理由があったりするものです。

 

 

杉木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
MAY 2024
M T W T F S S
« Apr    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム