富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

組織力

組織力

杉木 涼

こんにちは。しぇんむの杉木デス。

今日は久しぶりにカラッと気持ちよく晴れた、最高の天気でしたね!
おかげで今朝は気持ちよく目覚めることができましたヾ(^∇^)

曇りの多い富山だからこそ、こんな日は特別に感じられますばい。




 

昨日は東京に出張だったのですが、東京もとても快晴でありました。

(東京はこんな晴れの日がほとんどなのかな?)

 

出張メンバーは社長と私、波さんにノブ、そして紅一点池ちゃんの5人。

前日の夜中3時出発の、

ミヤモト家具お馴染みの弾丸日帰り出張です。笑

 

お目当ては、いつもセミナー等でお勉強させて頂いている

ソリューションさん主催の「セカブリグランプリ2015」への出席です!

 

このセカブリグランプリとは、

中小企業が必ず陥ると言われている「第二創業期」に立ち向かい、

組織を立て直した企業が、実際に行った取り組みや人間ドラマを

プレゼンテーション形式で発表して、グランプリを決めるという催しです。

 

事前の選考により、代表に絞られた3社の発表があったのですが、

どこの企業もリアルな発表でとても刺激になりましたね。

 

「14名の社員中、10名が一斉に退職」

「お客様が来ても知らんぷりする社員」

「理念がなく、心がバラバラの組織」

「お互いに不満を持ち、他責にばかりする社風」

 

とても現実的で、どこの会社も陥る可能性があるどん底の状態から、

組織を立て直すには、当然並々ならぬ決意と覚悟、努力があったんだと思います!

 

ステージ上では涙を流しながらプレゼンを行う人もいました。

いろいろな思いがこみ上げてきたのでしょう。

 

ふと横を見ると、社長も大号泣。笑

それくらい、心に響くお話ばかりでした。

 

いうなれば、ミヤモト家具も同じ第二創業期を迎えています。

 

この壁を突破すべき、去年1年間は理念を制定し、

年間目標を立て、皆で実行し共有していく組織づくりに

励みました。

結果、大きく掲げた売り上げ目標を全員で達成し、

ミヤモト家具創業以来、過去最高売り上げを打ち立てました。

 

ミヤモト家具も発表した3社同様、第二創業期突破に向けて

確実に1歩1歩前進しているのです!

 

「エントリーできればミヤモト家具も絶対あのステージに立てたはずや!」

 

と、社長は少し悔しそうでしたね(;^ω^

でもそう言ってくれて嬉しかったです。

 

しかし、

この先に待っている五ヵ年計画をすべて達成したとき、

初めて「我々は第二創業期を突破した!!」と胸を張って言える気がします。

 

ミヤモト家具をもっと発展させ、より強い組織を作っていくには

まだまだ気が抜けない状況。

 

まずは、本当の意味での「理念の浸透」をめざし、

社員全員で理念の意味を、ミヤモト家具が存在する目的を

深堀りしてみたいと思います。

 

そして、それを実現ためには僕らを何をしなければいけないのか。

 

そこが明確になれば、

毎日のひとつひとつの業務に意味が見いだせるはず。

 

全員で理念実現に向け突き進んだ時、

ミヤモト家具はすごい景色を見れるんではなかろうか。

 

ぼんやりとしていますが、

僕はそんな夢を描いています。

 

 

毎年、

去年の忘年会のように

みんなで喜びを分かち合いたい。

 

本気で頑張ることの素晴らしさを、

全員で何度も体感していきたいです。

 

 

この会社なら、このメンバーなら、やれる確信が僕はあります。

 

 

まだまだ発展途上のミヤモト家具ではありますが、

どこよりも青春し続けていきますよー!!

 

 

明日もガバショ!!(古)

 

杉木

 

 

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
MAY 2024
M T W T F S S
« Apr    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム