富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

全体を見る

全体を見る

杉木 涼

「色付や 豆腐に落ちて 薄紅葉 」 芭蕉

秋ですね!!うん!
朝や夜はすっかり冷え込み、冬が近づいているのを感じます。

秋ということで、先日の水曜日
家族3人で紅葉を見に行って参りました。

 

 

紅葉を楽しむため、私、

白山スーパー林道とやらに初めて訪れたのですが、

山々に広がる紅葉の美しさもさることながら

滝ありーの、橋ありーの、

見どころ満載でかなりエンジョイさせて頂きました。

 

富山 家具

 

富山 家具

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

富山 家具

 

 

私も大人になったのでしょうか。

紅葉をこんなに美しいと感じたのは初めてでした。

 

鮮やかな黄色や赤の一枚一枚の葉っぱが

木全体になり、森全体になると、

絶妙なグラデーションを醸し出し、また違う表情を見せてくれます。

 

 

かの剣豪・宮本武蔵を題材にした

私が大好きな漫画「バガボンド」の中で

こんなセリフがあります。

 

一枚の葉にとらわれては木は見えん 。

一本の樹にとらわれては森は見えん 。

どこにも心を留めず 、見るともなく全体を見る 

それがどうやら『見る』と言う事だ。 by沢庵

 

カッコいい・・・

まさに「木を見て、森を見ず」です。

 

紅葉と同じで、一枚の葉っぱの鮮やかさに目を奪われていては

木全体の美しい佇まいには気づけず、

森全体の美しいグラデーションには気付けないということですね。

 

 

最近、

 

「全体を見る」

 

ということが、とても難しいことだと感じます。

 

目の前の仕事にばかり追われていては、

目的を見失ってしまいそうになります。

 

目的を見失っては、お客様を見失います。

 

毎朝、スタッフ全員で行っている掃除も

目の前にあるホコリを拭くことが目的ではないのです。

 

なぜ、毎朝掃除をしなくてはいけないのか・・・?

 

一歩引いて、全体を見て考えると、

とてもシンプルなことなんです。

 

お客様に気持ちよく家具を見て頂くためです。

そのための掃除であり、業務なのです。

 

これが、簡単なようで中々できない!!!

 

掃除をして、

オッケー!終わった!!

みたいになったらダメなんです。

 

掃除を例にしましたが、

自分が一日の中で行っているすべての業務に言えます。

 

このブログだって、気付くと葉っぱしか見てないような気がします。

画面と睨めっこして、ひたすら文字を打つ。

 

一歩引いて、客観的に全体を見て、

「どうしてブログを書くのか」

という目的をすぐに見失ってしまうんですね・・・。

 

 

「集中している」というニュアンスとはまた違い、

仕事の全体を把握できなくなると

日々の流れていく作業になってしまうんでしょうね。

 

やはり全体を見ることは大切です。

 

私は紅葉を見て、そう感じました。

 

嘘です。

このブログを書きながら、思いついただけです。笑

 

 

要は、たまに自分のやっていることを、

客観的に俯瞰しろということなのでしょうかね。

 

仕事する上で、とても大事なことと感じます。

 

紅葉からだいぶ脱線しましたが、

白山スーパー林道、紅葉は今が見ごろらしいですよ。

 

皆様も、ぜひぜひ・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

新も大喜びでした。笑

 

杉木

 

 

姉妹店  Interior Proshop LOWVE

HP : https://www.kagu-lowve.jp/

本店  Interior Shop MIYAMOTO
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/

株式会社ミヤモト家具
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/corp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
MAY 2024
M T W T F S S
« Apr    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム