富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

心を整える

心を整える

杉木 涼

皆さん、おはこんばんちは。 しぇんむの杉木デス。

11月も佳境を迎え、12月に入ろうとしております。
ミヤモト家具もいよいよ、毎年恒例の年末納品ラッシュを迎えています。

配送員の皆は、ここからは体力勝負になりそうです。
毎日たくさんの配送から遅くまでの翌日の積み込み作業
本当にお疲れ様ですm(__)m

忙しい時だからこそ、助け合いながら年末を乗り切りたいものです。

 

お店の方も、最近は平日といえど

たくさんのお客様にご来店頂き、忙しい日々を過ごしております。

ありがとうございます。

 

 

毎日時間が足りない。

って感じなのですが、 今日は思い切って店舗3F倉庫の環境整備を行いました。 !

 

私は根っからのA型で整頓好きな性格なので

散らかっている環境で仕事をするのが大嫌い・・・

 

 

私は  「汚い」のと「散らかっている」は全くの別と考えてまして

 

職場が「汚い」というのは、根本的に改善が必要ですが

「散らかる」のは、小さな気の緩みだと感じております。

 

以前、教師をしている私の兄がこんな話をしておりました。

 

「学級崩壊の予兆がある教室は、

教室のうしろにある雑巾がけコーナーをみるとわかる。

皆の共有スペースで、尚且つ普段はあまり視界に入らないところが

散らかっているクラスは、先生のいうことをあまり気にしない」

 

妙に納得してしまいました。

 

個々のデスクは綺麗なのに 共有スペースは散らかりやすい。

皆様の職場にも、そういう箇所ってないでしょうか?

 

散らかっていることに気付いていても

 

 

忙しいから後でやろう

誰かが片付けるだろう

とりあえず、ここに置いとこう

 

という心理が、共有スペースには働いてしまうのかもしれません。

実際、私も思う時がありますし。

 

その個人の小さな「緩み」が積み重なって

悲しくもどんどん散らかっていくのでしょう・・・

 

ということで、今日はがんばりましたよ!!笑

ミヤモト家具3F倉庫の作業スペースを

 

富山 家具

 

 

富山 家具

 

 

こんか感じで整理し、すべてに名札を付けて見える化。

モノを戻す所定の場所を決めることが、環境整備の第一歩です!

 

IMG_1329

 

 

ここをよく使う配送員は毎晩クタクタになって帰ってきますし、

片付ける暇さえないと思います。

 

散らかっていくのも無理ないです。

 

こうしてお店にいる自分たちが、

時間の合間で手伝いができればと思います。

 

う~ん!!偉いオレ!!!!


誰も褒めてくれないので、自分で言います。笑

 

でもせっかく綺麗にしたんだから

これからは散らからないように使ってくれよい!!

 

環境の乱れは、心の乱れ。

とは、よく言ったものです。

 

その通りですね。

 

3Fの乱れはミヤモト家具の乱れ!!


 

これからも共有スペースが散らからないように

しっかりと管理していかねばと思いますm(__)m

 

では、本日はこの辺で。

チャオ。

 

 

杉木

 

新店舗 SOLID
HP  :  https://www.solid-furniture.jp/

姉妹店  Interior Proshop LOWVE
HP : https://www.kagu-lowve.jp/

本店  Interior Shop MIYAMOTO
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/

株式会社ミヤモト家具
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
MAY 2024
M T W T F S S
« Apr    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム