富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

志をひとつに。

志をひとつに。

杉木 涼

みなさん、こんにちは。 しぇんむの杉木です。

最近暑い日が続いておりましたが、今日は割と涼しく、過ごしやすい一日でしたね(o^∇^o)
これくらいが丁度いいなー。

今日は6月19日。早いもので2014年も半分以上経過しました。
ボーッっとしていたら、あっという間に2015年ですねこりゃ。

一日一日をしっかりと生きていかなきゃ、と思ふ。



 

今、ミヤモト家具ではいろいろと新しい動きが出てきております。

その中のひとつに朝礼の内容。

先週から、朝礼にて一分間スピーチを始めました。

指名された人が、その場で一分間皆の前で話すというものです。

テーマは限定せず、最近あった嬉しかったこと、悔しかったこと、学んだことなど思い思いに話してもらいます。

 

まだ初めて10日足らずですが、、、コレ、すごくいいです。

まず、朝礼にいい緊張感と和やかさが出るようになりました。

ボーっと参加するだけの朝礼では全くもって意味がないので、

「今日、スピーチ当てられるんじゃないか」「何を話そう」とか

考えることで、自ずと一人一人参加型の姿勢になります。

目も覚めます。笑

二つ目に、話す・聴くのスキルアップが期待できます。

自身で感じたことを、皆に分かりやすく、一分間という時間の中で

話を構成しなければなりません。

そしてそれをカンペなしで大勢の前で話す。もちろん少し緊張します。

それが何より、「人前で堂々と話す」という自身のスキルアップに直結するのです。

特に接客が重要なウチでは、必要不可欠な能力です。

 

なんせ私自身、毎朝みんなの話をとても楽しみにしております。

みんなの近況が分かるし、どんなことに興味を持っているのかなども

伝わるので、楽しいんですよね。

何より、みんな一生懸命話をしている姿が微笑ましい。

 

そして、今朝はミドリがスピーチを担当したのですが、

ワタクシ本当に感動しました。

人前でうまく話をまとめて話すのが苦手な彼女ですが、今朝のスピーチはとてもわかりやすく、堂々と話をしてくれました。

何より、内容がすばらしかった。

先日の勉強会で学んだことを彼女が感じたなりにまとめ、

これからどのような心構えで働くべきか、といった内容で

聞いていたみんなも、スッと心に入ってきたと思います。

「今日はうまく話せたー!」とミドリも喜んでいました(*´∇`*)笑

うんうん、何だか本当に嬉しかったですね。

 

この調子で自己成長につながると信じて、

ぜひ、朝礼スピーチには意欲的に取り組んでいって欲しいと思います!

 

そして、二つ目に社員の行動指針を制定致しました。

ミヤモト家具の人間である限り、必ず守ってもらう七か条を皆で話し合い、決定いたしました。

DSCN9402

 

すべては、社員全員が一丸となるため。

同じ目標に向かって、ベクトルを合わせるためでございます。

 

社長が掲げた目標を達成するには、まずは皆の志を一つにしないと

達成はできません。

社員が皆、志を高く働くことができれば、自ずと一人一人の生産性も上がるはず。

 

そう信じております。

 

ミヤモト家具はまだまだこれからです。

少しでも多くのお客様にご満足頂けるよう、本物の家具を伝えられるよう、もっともっと成長していきます!

 

長々となりましたが、最近の動きをブログに綴らせて頂きました。

どうぞ皆様、今後ともミヤモト家具を宜しくお願い致します!!

杉木

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム