富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

無垢材オイル仕上げの意味

無垢材オイル仕上げの意味

杉木 涼

皆様、おはこんばんちは。しぇんむの杉木です。

この間の水曜日はとっても天気が良かったですね~!

我々は水曜日が定休日になりますので、

お陰で気持ちの良いお休みになりました(●´ω`●)

 

基本、インドアな私ですが

 

せっかくの天気ということで、

 

私、

 

久々に自宅の家具をオイルメンテナンス致しました。

 

 

いや外出せんのかぁ~~~~い!!

 

 

家最高。

 

 

で、メンテナンスし終わってから

 

我が家に来て8年経ったテレビボードを

 

しみじみと眺めて思ったのですが

 

 

富山 テレビボード おしゃれ

 

 

ウォールナット、


めっちゃいい色になっとるやん(*‘ω‘ *)


 

 

富山 テレビボード おしゃれ

 

程よく色が抜け、柔らかみが出てきており

 

真っ茶色だったウォールナットが

 

少し赤茶色に変化してきていて・・・

 

 

いつも側にいるから気づかなかったけど

 

いつの間にか

 

こんなに色っぽくなってたんだね・・・

 

 

たまらんぜよ!!(*´Д`)ハァハァ


 

 

綺麗な指してた~んだね~♪知らなかったよ~♪(Jaywalk)

 

 

 

 

 

すみません、取り乱しました。

 

ちなみに出来たてホヤホヤのウォールナットは

 

富山 テレビボード おしゃれ

 

こんな感じの色なので、これと見比べると

 

富山 テレビボード おしゃれ

 

 

う~ん!!!やっぱり良い色になってきている!!!

 

これの経年変化が、無垢材オイル仕上げの醍醐味だよなー!!

 

 

 

 

やっぱ、たまにはメンテナンスしてあげないといけませんね。

 

こんな良い色になっていたなんて。

 

たった15分程ですが、家具と向き合った時間のお陰で

 

深まった風合いの変化に気付くことができました。

 

 

ちなみにウォールナットは紫外線に弱いので、

 

(紫外線を浴び続けると、どんどん色が抜けて薄くなります)

 

 

窓の近くにウォールナットの家具を置く場合は

 

レースカーテンをしっかり閉めておく方がGOODです。

 

 

 

もっと言うと、

 

UVカット率が高いレースカーテンが最も理想的。

 

(ちなみに我が家のレースは、すべて90%UVカットのもの)

 

 

 

 

ミヤモト家具の製品は、

 

納品後も10年、20年と

 

使い込むほどに風合いが増していきます。

 

 

 

家族で過ごした時間と共に、

 

家具には傷が付いたり、

 

子供に落書きされたりします。

 

 

富山 テレビボード おしゃれ

 

それで良いと思うんです。

 

小さい子供に、汚すな、傷つけるな、という方が無理がある。

 

 

 

大事なのは、

 

それすらも味わいになるような素材や仕上げであるということ。

 

 

傷や汚れを消すのは簡単ですが、

 

「家族とのかけがえのない時間」を家具に刻みながら

 

愛着を持って、永くミヤモト家具の製品を使い続けて頂きたい。

 

 

そのために我々は

 

「無垢材オイル仕上げ」にこだわり続け、

 

その魅力をお客様に伝え続けてきました。

 

 

 

 

ということで、前置きが長くなりましたが

 

今日のブログでお伝えしたい事。

 

 

皆さん、

 

オイルメンテナンスしましょう(笑)


 

 

オイルを塗れば

 

傷や汚れも、一気に馴染んで

 

「味わい」へと変貌しますよ。

 

 

 

メンテナンス方法は、ホームページに動画でもUPしておりますので

 

不安な方は、ぜひご参考ください。

 

https://www.miyamoto-kagu.net/care

 

 

 

では、本日はこの辺で。

 

チャオ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

姉妹店のLOWVEでは2月14日(火)で

オープン8周年を迎えます。

沢山のお客様やお取引先様に支えられて

8周年を迎える事が出来感謝いたしますm(__)m

感謝の気持ちとして2月14日からLOWVEにて

8周年イベントを行います。

嬉しいプレゼント企画もありますので

是非お立ち寄りくださいませ(*^^*)

富山 家具 おしゃれ イベント

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■以下のバナーからスペシャルプライス製品をご覧いただけます!
本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー


ファイル_001 (3)


■本店では専用駐車場を8台分ご用意しておりますので、

お車でお越しの方もご安心くださいませ。下記の駐車場案内を ご参照ください。 本店パーキング案内


万一、専用駐車場が満車の場合は、本店から徒歩3分圏内に
提携のコインパーキング(2箇所)がございますので、
御足労をお掛けしますが、そちらに駐車をお願い致します。
(※その際は、サービスチケットをお渡し致しますので
スタッフまでお申し付けください。)

 
icn_fb icn_tw icn_in

 
■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

 
LOWVE banner

 
SOLID Kanazawa banner

 
RENSEYブログバナー

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム