富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

良い睡眠とは?

良い睡眠とは?

高光乾郎

皆さんは良い睡眠と聞いてどんなことを思いますか?

朝までぐっすり眠れることでしょうか?

布団に入ってすぐに眠りにつくことでしょうか?

毎日がそんな眠りを手に入れることが出来たら最高ですよね?

では、そんな【最高の眠り】を手に入れるためには、どうすれば良いでしょうか?

本日はそんな
ただの「睡眠」の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、おはようございます!

ミヤモト家具の高光です。

 

 

 

 

 

 

【最高の眠り】を実現するためには、どうすれば良いでしょうか?

 

 

 

はじめに、結論からお伝えします。

 

 

 

 

 

結論!!

 

 

 

 

 

『90分』がポイント!!

ということです。

 

 

これには2つの意味があります。

 

①入眠時の90分が大事

②入浴後の90分が大事

 

 

まだこれだけだとよくわからないですネ。

 

 

 

ですが、

この2つを叶えれば【最高の睡眠】を手に入れることができます!

 

 

本日は、そんな2つの90分の重要性についてお話しします。

 

 

 

ベッド 富山

 

 

 

 

まず始めに

面白いデータがありますので紹介します。

 

 

 

 

冬季五輪に出場したアスリート100人に、好みの寝具を調査した結果、競技ごとに選手が好むマットレスの硬さが明らかに違うことが判明しました。

 

 

 

 

例えば、『ボブスレー選手』は硬いもの

『フィギュアスケート選手』は比較的柔らかいものを好む傾向にありました。

 

 

さらに、

控えの選手に比べて、代表選手のほうが眠りへのこだわりが明らかに強いこともわかったとのこと。。。

 

 

ここから何がわかるかと言うと

 

 

 

良い睡眠は起きている時(覚醒時)にも大きな影響があるということです。

 

 

 

 

20代から60代までの約40年間という長~い就労期間のあるサラリーマンと違い、アスリートは試合という短い時間に最高のパフォーマンスを発揮しないといけない。さらに、練習量は膨大で、たいていのスポーツは選手生命が短い。

 

短期間で成績(結果)を残さないといけない分、アスリートは睡眠にめちゃくちゃこだわっているんです。

 

一流と呼ばれるアスリートは、睡眠が自身のパフォーマンスを上げる手段であると自覚しているので、睡眠に本気で向き合っているんですね。

 

 

ということは、アスリートのように【良い睡眠】を手に入れることで、我々サラリーマンも、日々の子育てに忙しいお母様方も、育ち盛りで勉学に励むお子様でも、誰もが喜ぶ「結果」を限りなく高い確率で出すことができるようになるかもしれません。

 

つまりは


良い睡眠が良い覚醒を生むということです。


そのためのキーワードが「90分」です。


最高の眠りを手に入れるために何が必要なのか見ていきましょう。







富山家具 ミヤモト家具 ベッド






①入眠時の90分が大事



皆様、レム睡眠とノンレム睡眠はご存じですか??



何となく聞いたことがある方がほとんどだと思います。


眠ってすぐ訪れるノンレム睡眠。


入眠後、約90分〜110分でレム睡眠が訪れ、睡眠の第1周期がひとまず完結します。




このノンレム睡眠とレム睡眠とを大体4、5回繰り返すのが、本来、人間の睡眠の自然な流れです。



ちなみに、ノンレム睡眠は


大きくて、徐行運転のようなゆっくりした波形の脳波が出ることから徐波睡眠とも呼ばれます。


※レム睡眠は球速眼球運動(Rapid Eye Movement)の略






そもそもなぜ?


最初の90分が大事なのか?



それはグロースホルモンと呼ばれる成長ホルモンにあります!



グロースホルモンは子どもの成長に関わる非常に大切なものですが、大人も例外ではありません。


アンチエイジングに効果があるとされ、正常な代謝を促進してくれます。





さらに、「眠りたい」という睡眠欲求(睡眠圧と言います)を減らしてくれる効果も!



「起きたばっかりなのに、眠い。。。」という人は、間違いなく!


眠り始めの90分が外部要因によって阻害され、深く眠れていません。


このグロースホルモンによるアンチエイジング効果と睡眠圧の減少が睡眠導入の最初に訪れるノンレム睡眠からレム睡眠への90分睡眠で得られる最大の効果です。






ただ、睡眠には、まだまだ効果があります。



よく言われるのが、記憶を定着してくれること、脳内のゴミを排出してくれることなどです。


実際、脳脊髄液と呼ばれる保護液は1日4回600ccほど入れ替わっていますし、古いものが排出されるとき、脳の老廃物も一緒に除去されます。


アルツハイマーの原因物質のひとつに「アミロイドβ」という物質がありますが、睡眠を制限するとアミロイドベータは溜まりやすくなる傾向があります。


要は睡眠不足は物忘れが多くなる原因になり得るということです。





その他にも、自律神経(主に交感神経)を休める効果やホルモンバランスを調整する効果、免疫力の向上なども、良い睡眠を得ることで期待できる大きな効果であると言えます。




富山 家具 ミヤモト家具 ベッド シーツ 





そもそも、「良い睡眠」とはどのような状態のことなのでしょうか??


24時間、ベッドの上で好きな時に好きなだけ寝れる状態が良い睡眠か?と言われれば、恐らく答えは『NO』でしょう。






睡眠は【量より質】で決まります。





最初の90分をしっかり寝ることが出来れば、残りの睡眠も良い睡眠になります。



実際、睡眠研究のパイオニアであるスタンフォード大学での研究では睡眠導入の90分に外部的な阻害要因があると、その後の睡眠の波形はデータが取れないほど歪んでしまうため、実験データを取る際は最初の90分ではなく、その後訪れる第二周期に実験を行なっています。


それほど最初の90分の睡眠は大事なのです。





逆を言うと、


『どれだけ眠っても、最初の90分間、しっかり眠なければ意味がない』ということになります。



大盛りや食べ放題でお腹いっぱい食べることより、腹八分目で身体に良いものを少量食べることが良いとされているように、


睡眠も量より質なのです。




では、どうすれば寝始めの90分をしっかり寝ることが出来るのか??




これをすればOK!というような単純なものではないですが、アクションプランを何点かお伝えします!!





ポイントは体温と体圧分散です。



富山家具 フランスベッド マットレス





体温と体圧分散の話をする前に、睡眠には良い覚醒が必要ということ補足しておきます。



覚醒とは、つまり『起きている時間』のこと。



そもそもの大前提に、良い睡眠が良い覚醒を、良い覚醒が良い睡眠を生み出します。



睡眠と覚醒は表裏一体。どちらもとても大事だということです。


つまり、日頃のパフォーマンスを上げる為には睡眠後の90分間をしっかり眠る必要があり、しっかり眠る為には起きている間も寝るためのアクションプランを実行しないといけないということです。




では、どのように起きていれば、良い睡眠になるのか?この答えは単純です!とりあえず起きたら、まずは、朝日を浴びてください!




起きたら朝日を浴びる!!!


それだけです。






ちなみに、これはメラトニンと関係しています。


眠りを促すホルモンとして知られているメラトニンは朝日を浴びること(470ナノメーターの波長の光を浴びる)によって分泌を抑えることが出来ます!



さらに言えば、手を冷水で洗う、床に素足で触れる等、手足の温度を低くすることで、体温を上げて、起床からスムーズな覚醒へと移行させることも大切なアクションとなり得ます。






そして、もうひとつのアクションプラン。もうひとつの90分!


入浴後、90分後にベッドに入る!



これで良質な睡眠を得られます。




富山家具 マットレス SOLID






②入浴後の90分が大事



これは人間の体温に関係しているのですが、


子どもが眠くなるとき、手足がポカポカと温かくなるのは、身体の体温が下がっているからです。


体温が下がることで人間は眠くなります。




それを意図的に作り出すことが出来るとても簡単な方法。それが、、、





入浴です!(*´∇`*)





オススメは40℃のお湯で15分入浴!


そして、90分後にベッドで横になってください。


そうすれば、入浴で約0.5℃上昇した深部体温が元に戻ろうとする時間と重なるため、単純に眠くなります!!


大事なので、もう一度!!



40℃のお湯で15分、90分後に入眠!!!



このアクションプランがスムーズな睡眠導入にとても役にたちます。





ただ、それだけでは【最高の睡眠】を得ることはできません。


さらに大事な体圧分散のお話しです!




せっかく朝日を浴びて、日中の睡眠欲を抑え、入浴後90分後にベッドに入ったとしても【寝具】がご自身の身体に合っていなければ何の意味もありません。






睡魔時におけるノンレム睡眠とレム睡眠


これらがどのようなタイミングで切り替わるかをご存知でしょうか?




ノンレム睡眠とレム睡眠とが切り替わるタイミング



それは【寝返り】のタイミングです。






富山家具 マットレス SOLID





人は寝返りをすることでレム睡眠とノンレム睡眠とが100%切り替わります。



せっかく入浴90分後にベッドに入って良い眠りについたとしても、ご自身の体型に合った寝具を選んでいないと、必要以上に寝返りが多くなり、充分なグロースホルモンを得られず、睡眠圧もしっかり取れない状態になります。


そのため、朝起きた際に「だるい」「眠たい」という状態になってしまいます。




アスリートが試合というわずかな時間に最高のパフォーマンスを発揮するために寝具にこだわっているのは、自分に合った寝具の重要性をしっかり理解しているためであると言えます。


では、自分自身にあった寝具はどのように選べば良いのでしょうか?


その答えはもちろん!ミヤモト家具の店舗にあります!笑




富山家具 マットレス SOLID






スリープアドバイザーの資格を持ったスタッフが多く在中しているミヤモト家具では、体圧分散に優れたマットレスが沢山あります。



量販店様のように何十種類も展示はございませんが、品質対価格において「お客様に自信をもってオススメできる」マットレスを厳選して展示しております。


きっと、ご来店いただければ品質的にも価格的にもご満足いただける製品に出会えるはず!


睡眠に関してわからないことがあれば、お近くのスタッフにお声掛けください。


睡眠専門のスタッフがお客様の疑問点にしっかりお答え致します!!


たしかな品質とお求めやすい価格にてお客様にぴったりな寝具をご提案させていただきます!!




お客様にとっての試合は日々の生活であると言えます。


我々はお客様にピッタリの寝具をご提供することで、お客様にとっての最高の睡眠、ひいては最高の毎日に少しでも貢献できればと思っております。


何か睡眠のことでお悩みのことがごさいましたら、いつでもお気軽にご来店ください!


 

 

 

スタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ちしております。


 

 

富山 家具 ミヤモト家具 ベッド シーツ 

 

それでは!

けんろー。


 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹店のLOWVEでは2月14日(火)で

オープン8周年を迎えます。

沢山のお客様やお取引先様に支えられて

8周年を迎える事が出来感謝いたしますm(__)m

感謝の気持ちとして2月14日からLOWVEにて

8周年イベントを行います。

嬉しいプレゼント企画もありますので

是非お立ち寄りくださいませ(*^^*)

富山 家具 おしゃれ イベント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■以下のバナーからスペシャルプライス製品をご覧いただけます!
本店スぺプラバナー

 
SOLIDスぺプラバナー

 

ファイル_001 (3)


■本店では専用駐車場を8台分ご用意しておりますので、

お車でお越しの方もご安心くださいませ。下記の駐車場案内を ご参照ください。 本店パーキング案内


 
万一、専用駐車場が満車の場合は、本店から徒歩3分圏内に
提携のコインパーキング(2箇所)がございますので、
御足労をお掛けしますが、そちらに駐車をお願い致します。
(※その際は、サービスチケットをお渡し致しますので
スタッフまでお申し付けください。)

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

 
Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Kanazawa banner

RENSEYブログバナー







 






コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム