富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

レッツ!めんてなんす!

レッツ!めんてなんす!

杉木 涼

皆様、おはこんばんちは。

しぇんむの杉木です。

寒い日が続く、この季節。

暖房にストーブ、、、、乾燥しますよね!!

やってますか。メンテナンス。

 

やってますか、オイルメンテナンス。

 

無垢材 テーブル

 

乾燥肌系家具になっていないですか?

 

大丈夫ですか。

 

ユーズド・ヴィンテージへと、育っていますでしょうか?

 

 

私も、忙しさにかまけて

 

というか、忘れていて

 

 

 

8年前、ミヤモト家具で初めて購入した

 

愛用のラウンジチェアを

 

アニリンレザーで張ったラウンジチェアを

 

 

革 ソファ

 

1年ぶりにメンテナンスしてやりました。

 

写真はメンテ前のものですが

 

退色が進み、革のしっとり感も弱くなってきています。

 

 

アニリンレザーのお手入れは、こやつを使用。

 

革 ソファ

 

ミヤモト家具で販売している専用保革オイルです。

 

 

革 ソファ

 

 

塗布前はわからないですが、

 

オイルを塗ると・・・

 

 

革 ソファ

 

 

革 ソファ

 

 

革 ソファ

 

 

表面についた小傷にオイルが染み込み

 

使い込んだ風合いが露わに( ゚Д゚)

 

 

最初はビツクリしますが、

 

これが良いんですよ~。

 

おお!!めっちゃ傷だらけやん!!

 

って、使い込んできた証を実感する。

 

 

革 ソファ

 

初めて社長から頂いたボーナスで買った

 

思い出のチェア。

 

(ただただ、自分が欲しくて買った。)

 

初めてのボーナスで、

 

親御さんを旅行に連れてった圓山よ、偉い・・・

 

 

 

 

そして、

 

塗布後は、そのまま乾燥を待つだけ。

 

革 ソファ

 

 

ぽぽぽー!!

良い色になったねーーー!!

 

たまらん。

 

ちなみに、あの目立った傷跡は

 

オイルが乾いていくと同時に

 

また見えなくなっていきます。

 

 

改めてBEFORE。

 

革 ソファ

 

AFTER。革 ソファ

 

パパー!!!全然違うよー!!!

 

やって良かった。

 

 

 

確かに、忙しい日々の中でのメンテナンスは面倒です。

 

でも、やれば分かりやすく成果がでる!!

 

だから、やり出すと楽しいんですよね。

 

そして、自分が「時間」と「手間」を掛けるからこそ

 

「愛着」というのものが、育っていくのです・・・

 

 

学校の先生が、

 

優等生より、ヤンチャな生徒の方が、

 

卒業して寂しい気持ちになる理由もわかるような気がする。笑

 

 

 

手間が掛かることで、家族にしかわからない

 

「価値」が生まれ、

 

それが愛着となり、

 

末永く愛される家具に育っていくのだと感じます。

 

ぜひ、メンテナンスしている姿を

 

お子さんにも見せてあげてください。

 

 

「おやじ・・・この椅子によく何か塗ってたな・・・」

 

いつの日か、息子がそんなことを思い出し

 

受け継いでいかれるような家具になることを願って、

 

 

僕は塗ります!!!笑


 

 

さぁ、このブログを見てくださった皆様、

 

メンテナンスをサボっている皆様!笑

 

この機会にメンテナンスしてみましょう!!

 

 

では、本日はこの辺で。

 

 

革 ソファ

 

チャオ。

 

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム