富山の家具屋 ミヤモト家具スタッフブログ

企業情報

婚礼家具

婚礼家具

宇戸 順一

梅雨らしい天気も少し落ち着き、
週末は天気よかったですね。
まるで夏でした(-_-;)
おかげで毎日4リットルほどの水分を
摂取しておりました。
暑さ対策に色々試しておりますが
やはりクーラーがいい(-_-)
涼しい空間でゴロゴロと・・・。

 





今宵もこの時間がまいりました。

皆様、今週はどのように過ごされましたでしょうか?

 

 

ワタクシは毎日素敵な家具達をお届けしております。

 

ご結婚されて、子供ができ新築購入。

そして、家と共に家具を新調された
そんな方への配送が多いです(^^)

 

 

ワタクシの若い頃?は
「婚礼家具」というものを運んでいました。

婚礼家具とは、結婚するにあたって購入する家具です。

地域によってかわりますが、新婦が嫁入り道具として用意し、
洋服タンス、和タンス、整理タンス、そしてブレザータンスが
あったりなかったり。鏡台は必須アイテムでした。

家具は一度購入するとなかなか買い替えるという事は
ない訳ですが、婚礼家具は一生使える
そんなしっかりとした造りをしておりました。

いまの時代、クローゼットや作り付け家具が定番となり
婚礼家具を見かける事は少なくなりました。

 

そんな婚礼家具を運んでいた頃
色々と昔ながらのしきたりがありました。

 

婚礼家具を購入されると、すぐに新居へ運び込まず
一旦新婦のご実家に納めて、花嫁道具としてご親戚、
ご近所にご披露してから後日改めて新居に納めたり。

 

納品する場合でも、最初に花婿さんが、
鏡台の鏡を運び込む風習のある地域もあります。
配達のトラックも紅白の幕を荷台に覆ってする地域や
箪笥を丸見えの状態でトラックに積んで、
紅白のリボンで綺麗に飾り付けて縛る地域もあります。

またトラックをバックして新居に着けては
ダメといわれる事も多く、これは出戻りにならないようにと
縁起を担ぐためだといわれています。

トラックに紅白をかけて幕をかけて街中を走る。

今じゃ全く見なくなりました。(T_T)

 

新居に近づくにつれ道が狭くなってくると
ハンドルを握る手は「緊張」しっぱなしです。

 

懐かしい思い出?です。

 

あの頃の家具達は今も大切に使われていると思います。(^^)

 

ミヤモト家具がお届けする家具達も経年変化を楽しむ事ができ
永くお使い頂けるそんな家具達ばかりです。

購入されるまでじっくり、しっかりと悩んで頂きまして、
お届け後から家具と共に家族の一員としてたくさんの
思い出を作ってくださいませ\(^o^)/

ミヤモト家具 フォト

 

 

今週の部長飯はコチラ!!

DSC_0862

DSC_0861

ビュッフェと言う名の食べ放題\(^o^)/

食欲の夏。

まだまだ食えます(^O^)

 

夏。

鈴鹿。

8耐。

行きたい。

バイクに乗りたいです。K様。

ZRX

ミヤモト家具 バイク

 

ぐんぐん群馬

草津温泉でゆったりしようかな(-。-)y-゜゜゜

 

引き続きこちらもぜひご覧くださいませ(ー_ー)!!

 

 

to_photoalbum[1]

ミヤモト家具 社長

ミヤモト家具 ミヤモト家具 ブログ

LOWVE LOWVE ブログ

SOLID SOLID  BLOG

 

 

 

明日から学校・仕事の方は、

ぼちぼち頑張ってくださいませ(#^.^#)//





 

部長 宇戸

 



 



 

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

  • rensey
  • フォトアルバム
APRIL 2024
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • archive
  • 新卒採用情報
  • お客様の幸せのために、本物の家具を伝えるという使命感のもと働ける方。ご応募をお待ちしております。
  • 社長ブログ
  • lowve
  • solid
  • LOWVEスタッフブログ
  • SOLIDスタッフブログ
  • renseyスタッフブログ
  • ヴィンテージファクトリー ブログ
  • 旧ブログ
  • ミヤモト家具インスタグラム